ソリューションセンター  I.H.  47歳

イメージ画像

ITC事業部(現 ソリューションセンター) 2012年6月中途入社
前職:日本フィールドワンの協力会社に在籍し、電話会社のコールセンターにテクニカルサポートで常駐していました。

Question01 日本フィールドワンに入社を決めた理由を教えてください

日本フィールドワンの協力会社にいましたが、大きな案件が一段落した所で退職し、日本フィールドワンの知り合いに紹介頂いて入社しました。
独学でネットワークなどを勉強していたのですがそのスキルが生かせる場として入社を決めました。

Question02 具体的にどのような仕事をされているのでしょうか

ネットワークのルーターの公開工事の対応などをしているのですが、全国対応なので作業にいってもらう作業員の方をマネジメントしたり案件の進捗管理したりなどがメインです。

Question03 仕事をされていて苦労された点を教えてください

全国対応なので直接会うことが出来ず、電話の会話の中で作業員の方のスキルや性格などを把握し読み取ることが大切なのですがそれが大変です。
また沢山いる協力会社さんに対して安定して案件をお渡し出来るわけではないので、バランスをみながら発注するのも苦労している点かもしれません。

Question04 仕事をされていてやりがいを感じられた点を教えてください

まとまった件数がある時は1日100件近く対応することがあるのですがその時にうまく組み合わせて事故なく終えられた時は達成感があります。並行して機器管理というのもあり、どのお店に何を設置したのかなどの細かいログを取る必要があります。
その結果不明品を0で終えられることも当たり前ではあるのですが、やりがいを感じます。

Question05 事業部の構成を教えてください

通常は4名で対応しています。繁忙期はヘルプをいれるのですが、普段は4名です。
大きい案件の場合は3ヶ月、半年、1年とあるのでその間は忙しくなります。
人数が少ない分メンバー間はすごく仲がいいです。

Question06 日本フィールドワンの魅力を教えてください

それぞれの案件を担当者に任せてもらえるところです。また、困ったときにサポートし合えるアットホームな企業文化というのは非常に魅力だと思います。

Question07 日本フィールドワンで働いてきた中で一番印象に残っている思い出は何ですか?

トラブル対応が印象に残っています。
全国案件の中で作業員の方が例えば車の故障や事故で現場に向かえなくなってしまった場合、キャンセルすることはできないため他の作業員の方をアサインしなければならないのですがとても大変なことで、印象に残っています。
基本的には同じ会社の中で対応してもらうのですがそれでもいない場合があるので、その場合は他の協力会社さんに連絡をします。

Question08 仕事をする上で大切にしている考え方、価値観を教えてください

常に効率よく仕事をしたいと思っています。そのためにやるべき事はすぐにやる、そして先回りして準備しておくことが大切かなと思います。

Question09 どんな方と一緒に働きたいですか?

同じミスを繰り返さないこと、言い訳をしない人がいいかなと思います。
また危険予知能力というか、先を読む力が必要です。
協力会社さんに対して仕事に対してシビアに向き合って文字通り協力し合えるかどうか、そういった駆け引きが重要になってくるかと思います。

Question10 これから応募される方へメッセージをお願いします

めまぐるしく変わる通信業界の「今」を肌で感じることが出来る仕事です。
今の御時世どの業界も決して楽なものではありません。
仕事をしていく中で、様々な問題や困難が発生して戸惑うかもしれません。
そんなと時に一緒に考え、乗り越えていってくれる仲間が大勢います。
またとてもアットホームな会社ですので入社された方もすんなりと打ち解ける環境にあります。
きっと入社したらこの会社に入ってよかったと感じられると思います。
一緒に会社の未来を作っていけたら最高です、是非一緒に働き頑張りましょう。

Question11 1日のスケジュールを教えてください

9時 出社・朝礼
午前 案件の管理・各現場での相談事(テクニカル的なサポート)・前日の報告書
午後 テクニカルサポート・案件の依頼は午後が多いので稼働調整・進捗表更新
18時 帰社



※個人情報保護の為名前はイニシャルを使用しています。